愛しているから大切にするんじゃない、大切だから愛してしまう



っていう今日も謎めいた話。



東大寺



昨年、加工して納品してねって言うのを忘れていたことで、気づいた大事な事があった。



失敗したほうが成功するってこういうことだな、って。



今流行の目を大きく見せたり、欠点を消す加工アプリと一緒で、加工するのが当たり前になったら、練習しなくていいし、シミやシワも増え放題でもいいわけ。



つまり本来の自分を隠せたらいい。



加工して綺麗に見れたらいいだけなら、努力しなくていいってことやん。



そのかわり加工賃がいるやん?



だったら、編集者のスキルが上がって、被写体のスキルは退化するだけ。



加工賃がいる人件費なら、加工賃がいらない人件費のほうがクオリティが高いってことやん。



何が言いたいかというと、必要だと思っているものの多くは、本来必要じゃなかったということです。



私は加工なしを納品されたことで、ありのままを引き上げる努力は、加工の編集力より本人しかできないって気づいた。



(いまさら...泣)



全体を整えるのが加工であって、本人がやるべき努力をしないでいいようにするために加工はあるんじゃない。



もっと身近な例えだとキャッシュレス。



お金は必要じゃない。



電気自動車ならガソリンは必要じゃない。



こうして「必要なもの」って、環境や状況で自分が決めてる。



結局、大事なのは、存在そのものが「必要」というのは存在しないということです。




もっと素直になればいい。



必要って言葉に代弁させてるだけで、本当は単にほしいだけ!!って。



facebookを常にやってる人は、facebookが必要じゃなくて、ただやりたいだけでしょ?



私が失敗したみたいに、「必要」という言葉で自分を騙そうとしているときは、自分の「願望」を疑ったほうがいい。



欲しいからじゃなくて、「不安」なだけじゃないの?


みんなもってるからじゃないの?


失うのが恐いだけじゃないの?


あるって見られたいだけじゃないの?




私の場合は不安だから加工して当たり前、って思ってただけだけどね。



それって相手を信頼してない証拠やん。


うまくいくはずないよね。


加工なしだったから評価が落ちた。


相手が怒るのは当たり前・・・。



最近、転職するかどうで悩んでる人が、何か1つ達成してからやめる必要があるって言ったから、私はこう答えた。



必要という言葉で、自分の嘘を隠してないか?



なぜ、そう聞いたかというと、達成する必要のある1つに、計画もゴールもなかったから。




やめるのが恐いのが本音ちゃう?



そう言ったら「そうやわ」って。



だったら嫌なことを我慢して続けたほうがいいんちゃう?


我慢の限界を超えるまで人は過去の失敗を繰り返すからね。



「必要」という言葉で自分の心から目をそらしてる時は、やっぱり人生楽しくないよ。



怖くても自分の心と向き合って、ゆっくりでも自分に嘘つくのをやめていったら、自分にとって「大切」なものが何かわかってくる。



必要だからとか、不安だからとかじゃなくて、自分が単純に好きで失いたくない、守りたい大切なものって、嘘の言葉で塗り固めると、どんどん見えなくなっていく。



で、必要以上に必要に思い込ませるのが「依存」



喫煙、飲酒、ギャンブル、恋愛、買物等、依存してる自覚のある人は、ややこしい問題を起こさないし、適当なラインを心得てるけど、自覚のない人の多くが行く世界が、今すぐに系、たった○日で系、スマホで簡単に系、ボタン1つで系。



私が出会った依存してる人たちは、見えない系(占い、エネルギー系)。



私が出会ってきた人は、自覚がないというより、依存してる自分から目をそらし続けてる人たちばっかりだったよ。



そういう人が、あなたが「大切」と言ったり、あなたが「必要」と言ったり、あなたといると自然体になれるとか、あなたがいなかったら自然体になれないって暴露してるのと一緒やん。



ある人は、数秘占い(?)で、私との相性が100点だったことに喜んでたけど、それは趣味として見ることができたら、自分以外の何かで自分の人生を決めなくても良かったのに・・・って、今だから言える。



だって最高と最低は表裏一体だから、私はその人と最低100点が当たったと認識してる。




だって、方向性の違いで別れたから。


というか、相手から去っていった。




財務の話になるとわかることは、逃げるためにそれをやってるか?


挑戦するためにやってるか?


のどちらかにわかれる。


逃げるためなら、財務を避けて当たり前だしね。




本来は人に大切にされたり、人に必要とされたりすると自尊心は上がるものなのに、依存を隠すための「大切」や「必要」が、相手の自尊心をひどく傷つけてしまうのは、それが相手に伝わるから亀裂するんだよ。



利己的な自分に気付けない。



「大切」と「必要」と「依存」は、ぜんぜん違う。



精神的、肉体的、経済的に自由になりたいなら、人間はみんな何かに依存してるって気づいて認めること。



その次に、自分にとって必要なものをできるだけ減らし続けていくこと。


↑ココ、一番重要だよ。



自分をある程度不自由にしないと、練習も訓練も、学びも勉強もしなくなるから。



ある人は本番間際に練習するのが自分流って言ってた。


だから評価されなかった。



練習期間じゃなくて、自分流だから評価されなかった。



そして、最後が、自分の「大切」に気づいていくことと、実際に大切に育てていくこと。



それが、自分と自分の人生を大切にするってことだよ。



自分を毎日育てないと、本番間際に練習することが何かから逃げる手段になってるって気づけない。



他人はそれに納得してもね、結果を出さないのは自分なんだよ。



山本真弓