満たすのは、心が先か?お金が先か?


満たすのは、心が先か?お金が先か?


それは、ソウルからアメリカのサンフランシスコに向かう、約10時間のフライトの機内で起こりました。



ほぼ満席の機内に赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきて、乗客一人ひとりに袋を配り始めました。



袋の中は、キャンディ、チューインガム、耳栓、そして小さなメモが入っていました。



メモは、赤ちゃんからのメッセージでした。



 

ハロー、ボクはジャン・ウーです。


生後4ヶ月です。


今日は、おばさんの仕事を手伝うためにママとおばあちゃんと一緒にアメリカに行くところです。


ちょっと緊張して怖いです。


生まれて初めて飛行機に乗ります。


きっと、泣いたり、騒いだりすると思います。


落ち着くように努力しますが、約束はできません。


どうか、ボクの声が大き過ぎたら袋の中の物を使ってください。


それでは、良いご旅行を。


ありがとうございました。


 

引用元:How does culture influence human behavior?





グリーン車に赤ちゃんを乗せてくる親/2選



引用元:さんまと赤ちゃん




引用元:グリーン車に赤ちゃんを乗せる親を公開処刑したい




子供叱るな来た道だもの

年寄り笑うな行く道だもの

来た道

行く道

二人旅

これから通る今日の道

通り直しのできぬ道




精神的自由と経済的自由で、「どちらを先に得たほうがより幸せになるか」は、個人が置かれた環境で意見は異なります。



でも、少なくとも、他人に気をつかう人より、他人の自由を尊重する人のほうが社会性に富んだ人が多いのは確かだし、「したことはされる」「されたことはしてしまう」という因果応報から逃れることもできません。



そのことをわかった上で行動するなら、どちらを先に得ようと、結果としてもう片方の自由がついてきます。




結局、「罪悪感」が結果に影響を与えるだけなので。




また、「自分が相手ならどうしてほしいか?」は、マーケティングの基本中の基本でもあります。



山本真弓